思いのままブログ

快慶作と伝わる阿弥陀三尊像~洞泉寺~

2011年12月13日

すごい細い路地の連続で車がやっと通れる中にお寺はありました。

境内西に源九郎稲荷神社があります。

事前連絡を入れていたので、入り口でインターホンを押して、本堂に入れていただきました。

立派な新しい本堂の正面の厨子の中に来迎印の中尊と、蓮台を捧げる手つきの観音像、合掌の勢至像とともに腰をかがめて膝を曲げて迎接の動きが示される。

本当に綺麗な仏様です。本当に快慶作ではないかと思える理知的で整った穏やかな容姿でバランスもよく、保存状態も良好です。

このような立派な本堂で檀家のみなさんに手を合わせてもらえるせいか、とても幸せなお顔をされています。

明るい堂内で間近でゆっくりと拝観させていただきました。

暗い収蔵庫に1人ぽつんとおられる仏様は可哀想だといつも思います。

たくさんの人に手を合わせて拝んでいただいてこそ、仏様は良いお顔になっていくんだと思います。

中尊85.5㎝ 観音55.8㎝ 勢至55.4㎝ 志納を納めました

ありがとうございました。合掌

思いのままブログ一覧に戻る

facebookページはこちら

ページトップへ

0798-64-2808 お電話でのお問い合わせはこちらまで

資料請求はこちら

  • 実生のブログ MIO's Blog
  • スタッフブログ

代表者挨拶

エクステリアの匠 代表取締役 北 誠

エコロジーなライフスタイルが求められる今日、私たちは自然素材を多く使ってエクステリアや外構を造っていきたいと思っています。工業製品は長持ちし、施工しやすいので使うことは当然のことだと思いますが、自然素材はリサイクルでき、廃棄しても環境の負担が少ない素材です。石や木や土などは、味わい深く、素晴らしい素材なので、私たちは、それらを多く使って今日求められている安らげる空間造りをしていきたいと思います。

携帯サイトはこちら
リフォームガーデンクラブ
タカショーリフォームガーデンクラブは、全国の外構・エクステリアのプロフェッショナルネットワークです。外構・エクステリアに関しての悩みやご要望は何でもご相談ください。