思いのままブログ

お魚にこだわったお店~光悦

2012年2月25日

お店の中は、一階はカウンターのみで2階にお座敷がありますが、2階はお料理が10,000円以上の予約なので、上がってはいないです。

カウンターは10席ほどです。カウンターの良さは、作っているのが良く見えることと、お店の方とお話ができること。

今回は写真がありません。というのは撮ろうとしたら、「うちは、写真をご遠慮させてもらってます」と云われましたが、お店の方の意向なので、仕方なしです。

このお店は、2度目なのですが、前回何を食べたのかの記憶すらない状態での、今回の写真禁止では、頭のシャッターからはすぐにスルーしそうなので、記憶を手繰りながら備忘録とします。

このお店に連れて行ってくれた、友達は、お昼によく行くそうです。

お昼は、座ったら、お弁当がでてくるそうです。初めからお弁当で出来上がったものではなく、座ってからその日、その時の食材を目の前に詰めて云ってくれるそうです。お値段も2千円もしない(1800円くらい)でお手ごろで、味もすごく良くて満足だそうです。

予約はなしで、いっぱいだったらまた出直すかまっているかのどちらかだそうです。

夜は予約が望ましいと思います。

最初は、あわびの蒸し物で、あわびの歯ごたえを残しながらも、とろとろでそのバランスが絶妙。

次は刺身。天然のほたてにかつおとマグロ。癖のないけど、癖になりそうな美味しさ。

次は、烏賊の活け作り。足がまだ動いているので、可哀想なのですが、いかの柔らかいこと。

そして、○○(忘れた)のしんじょうに豆乳仕立てのお汁。とろみがないけど、程よい硬さで、たぶん、ホワイトソースのように作ってあると思います。

そして、太刀魚の焼き物。天然の太刀魚のこの美味しさといったら‥‥というぐらいの美味しさでした。

店主曰く、今太刀魚の天然物はほとんど出回っていなくて、やっと仕入れることができたそうです。

次には、魚菜処光悦さんには珍しく、ローストビーフが出てきました。お皿に敷いてあるのは、うにソースなので海のものを取り入れています。

あと、土鍋で炊いた白ごはんとお漬物と赤だしで〆。

記憶ではこれだけだったと思います。

これで、一人8000円×消費税です。本当にお魚が美味しい。器も凝っている。量も丁度。満足でした。

お隣のカウンターの男性3人の方は、私達より、もっと高い料理を召し上がっていて、お酒もどんどんすすんでいました。

お酒が飲めたら、お料理と相互作用でどちらも一級品だからより楽しめるのかもしれませんが、私たちは、お酒を飲まないので、食べるのが早いです。

その速さに合わせて絶妙の頃合にお料理を出してくれたのが、心地よかったです。

お魚にはこだわっているので、卸売市場の休みの日曜は光悦さんもお休みです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

思いのままブログ一覧に戻る

facebookページはこちら

ページトップへ

0798-64-2808 お電話でのお問い合わせはこちらまで

資料請求はこちら

  • 実生のブログ MIO's Blog
  • スタッフブログ

代表者挨拶

エクステリアの匠 代表取締役 北 誠

エコロジーなライフスタイルが求められる今日、私たちは自然素材を多く使ってエクステリアや外構を造っていきたいと思っています。工業製品は長持ちし、施工しやすいので使うことは当然のことだと思いますが、自然素材はリサイクルでき、廃棄しても環境の負担が少ない素材です。石や木や土などは、味わい深く、素晴らしい素材なので、私たちは、それらを多く使って今日求められている安らげる空間造りをしていきたいと思います。

携帯サイトはこちら
リフォームガーデンクラブ
タカショーリフォームガーデンクラブは、全国の外構・エクステリアのプロフェッショナルネットワークです。外構・エクステリアに関しての悩みやご要望は何でもご相談ください。