思いのままブログ

八坂さんのお隣で柚子雑炊膳

2012年1月25日

平日のお昼間だったので、すぐ予約することができました。

何度か電話をしていますが、日曜はまず駄目で、お正月前に電話をしたら、お正月はおせち料理が主になるので、値段設定が変わるとのことなので、やめました。

門をくぐり、石段をあがると、この写真の玄関へ。

玄関を入ると広いタタキがあり、右手におくどさんが美味しそうな湯気を立てています。

中へ案内されると、ほの暗くなっていて、落ち着いた空間が演出されています。

庭が見える板の間が奥に3テーブル、こちら側にも板の間があり、テーブル席が2つ。

奥側にも座敷が3~4部屋あり、とても広い店内ですが、暗さで落ち着きと個の空間を楽しめるようになっているので、ゆったりとお食事をすることができます。

上写真の天井をみてもらうとわかりますが、天井がすべて戸板になっているのです。

そして、庭を見えるのは一枚がらすで、上に障子を嵌め込みまるで額縁のようです。

 

真ん中の煮た大根に白味噌のあつあつのお汁で、上にはからしが乗っているのが絶妙な味のバランスで、京都の寒い冬を歩いて冷えている体に、本当にご馳走でした。

 15種類ありますが、使っている素材はそれ以上です。

味はしっかりついているように思ったのですが、後が喉が渇くことはありませんでした。

見て楽しみ、食べて楽しめます。そしてプロの板前さんのきっちりした美味しいお味でした。

名物 柚子雑炊

卵を混ぜて真ん中の斜めにうまく切込みが入った柚子を上から押えて柚子の果汁をぎゅっと搾り出していただきます。

あつあつで本当に美味しい。

私達の席の後はカウンターになっていて2人の2組の方が庭を向いてお食事していますが、着物姿の方が京都の風情。

 デザートは餡入りわらび餅。

本当に本当に満足でした。

夏は青い柚子でさっぱりした風味を楽しめるようです。

和室が満室かどうかはこちらから見えませんが、この部屋は平日ですが、予約で満室でした。

男の2人連れの方(鯛柚子鍋膳)以外はすべて柚子雑炊膳を召し上がっているように思いました。

店のしつらもおしゃれで極上の空間でとても満足することができました。

オーナーシェフの小さなお店ではなく、中島武さんが立ち上げた「際コーポレーション」という大資本の会社が経営されているお店ですが、だからこそ出来るお店だと思います。

接待してくれた若い従業員の方も感じが良かったのですが、残念なのは、最後に帳場にいた人が無愛想で、「あのおくどさんでご飯をたいているのですか?」質問しても「違います」の一言。

すべて良かっただけに、最後の最後の後味が悪かったです(●^o^●)

ごちそうさまでした。

思いのままブログ一覧に戻る

facebookページはこちら

ページトップへ

0798-64-2808 お電話でのお問い合わせはこちらまで

資料請求はこちら

  • 実生のブログ MIO's Blog
  • スタッフブログ

代表者挨拶

エクステリアの匠 代表取締役 北 誠

エコロジーなライフスタイルが求められる今日、私たちは自然素材を多く使ってエクステリアや外構を造っていきたいと思っています。工業製品は長持ちし、施工しやすいので使うことは当然のことだと思いますが、自然素材はリサイクルでき、廃棄しても環境の負担が少ない素材です。石や木や土などは、味わい深く、素晴らしい素材なので、私たちは、それらを多く使って今日求められている安らげる空間造りをしていきたいと思います。

携帯サイトはこちら
リフォームガーデンクラブ
タカショーリフォームガーデンクラブは、全国の外構・エクステリアのプロフェッショナルネットワークです。外構・エクステリアに関しての悩みやご要望は何でもご相談ください。