ろうじブログ 

おいしかったおうどん 名前はややこしいなぁ 2010年1月25日

DSCF2690


おいしいうどんを目指して梅田から北新地まで歩いて辿り着いたのは「つるとんたん」って変わった名前のお店。

夜はとても賑やかな街に変身するのでしょうが、日曜のお昼はネオンもなく閑散としていますが、このお店は電気もついて、若い人で店内はいっぱい。
 


私が頼んだのは「もち豚みぞれ餡かけのおうどん」 ¥1,200円。

出てきたら顔がすっぽり入りそうなぐらい大きな器に具沢山の熱々のおうどん。
白ねぎが焼いてあったりと心憎い野菜扱い。
もち豚、人参、いんげん、ごぼう、ねぎと野菜がたっぷりで嬉しい。
味もおいしい。
DSCF2685
DSCF2682 DSCF2686
DSCF2687 左上は「石焼白湯のおうどん」¥1,300円。
石焼のまま出てきて熱々なので、エプロン付き。
とんこつと聞いて油っぽいかな?と思いきや和風の味であっさりで極うま。

店内には生のお花が随所に活けてあります。
この雰囲気とこの味ともてなしとじゃ、
そりゃ、人は食べに来るわけだ。納得!
ごちそうさま。


| コメント (0)

櫻咲く頃に 訪れたいな 2010年1月21日

img006 京の冬の旅」に誘われて醍醐寺を訪れました。

「京の冬の旅」は、京都市観光協会が
冬に普段非公開の文化財を14箇所、特別公開しています。

醍醐寺は、霊宝館の敷地内にある仏像棟を初公開するということで訪れました。春や秋には大勢の人で賑わう醍醐寺ですが、冬はさすがに靜です。

秀吉の醍醐の花見で有名な醍醐寺には、櫻の古木が何本も植えられていますが、何度も訪れているにも関わらず
肝心の櫻の季節を逃しています。


仏像棟には、国宝五重塔を創建の平安時代から支えてきた「旧四天柱」がど真ん中に据えられています。
よく見ると、柱に描かれていた仏様が確認することができます。
四天柱が、その外側の柱に、2本を天地逆になって接ぎ合わせ1本にして使われていることが昭和の修理の時に確認できたそうです。
応仁の乱の時には、敷地が壊滅状態になったそうですが、その時にも、奇跡的に生き残った京都府最古の大変貴重で美しい建造物です。

櫻の古木の根を痛めないようにしながら、水はけも考えて木で床を作ってありました。



| コメント (0)

こだわりの逸品 2010年1月21日

201001201607000 201001201607001

ここに2つのコンパクトが並んでいます。

この2つの違いがわかりますか?

値段が7,000円も違うのですよ\(◎o◎)/!

向かって右側は外枠に、寺社の取手の金具によく使ってある真鍮を嵌め込んでいるそうです。

そう、こだわりの逸品です。

左は、プラスチック製。

さて、あなたならどちらを選びますか?

ちなみに私は向かって左にしました。



| コメント (0)

ランチを食べながら 駅伝を応援できるなんて! 2010年1月19日

CIMG8467 1月18日、京都で女子の都市対抗駅伝がありました。

たまたま、北白川通りを通ったら、片側通行規制をかけようとしていました。
京都の町は、碁盤の目のようになっているから、コース設定がしやすいのではないでしょうか。

北白川通りに面したパザパにてランチをいただきながら、頑張っているランナーを応援しました。
みんな細くて、小さいのにビックリ
CIMG8470 CIMG8468


| コメント (0)

経済講演会 経済の難しい話を解りやすく 2010年1月18日

1月18日尼崎アルカイックホールで「第31回あましん新春講演会」がありました。
13時の開演に間に合うように12時40分に到着したのですが、会場はすでに超満員。
毎回テレビでお馴染みの著名な講師をお迎えされているようで、いつも大盛況らしいです。
どうにかこうにか席を確保して入り込みましたが、さすがの経済通のプロの講演会で聞き応えがありました。
言葉明瞭、頭脳明晰、起承転結
日本はこうやれば再成長できるとの企業戦略持論を具体的な例を挙げながらたっぷりと聞かせていただきました。
これが実践できたら日本の未来は明るいんだと希望が拓けてくる感じがしました。
あとは、これを北ガーデンプロデュース(有)にどう活かすか、頭を捻って考えなければ‥‥
2009年12月26日、西宮アクタ6階の大学交流センターで、大阪学院大学教授、経済評論家として講演・テレビ出演などで活躍する国定浩一さんの講演会がありました。

熱狂的な阪神ファンであることから“阪神がもたらす経済効果”についての様々な意見を持っておられます。

すごく親しみやすい語り口の中にもユーモアと鋭い経済感覚を持っておられるのが感じられますほぼ全試合を観戦に甲子園球場に通う中で出会った町のおっちゃん、おばちゃんから見える経済状況についての分析は説得力がありました。

講演会終了後も、気さくにロビーでサインをされたり、会話したりされていたのが印象的でした。

CIMG8024


| コメント (0)