スタッフブログ 

並んでも待つ甲斐あり 2008年7月24日

京都に行くたびにおいしいスィーツ屋さんがたくさんあるのに驚かされますし、嬉しくなります。

あの都会の梅田でも、コレ!という店にはなかなか巡り合えません。梅田なのになんで!!!といつも思ってしまいます。

京都は祇園下の都路里の店の前にはいつも行列が出来ています。30分や40分並んでも食べる価値は大有りなので、いつも行列に参加して満足して帰ってきます。

抹茶アイスの山も一緒のカキ氷

昨日食べたのがコレ。手前が「北山」。向こうの「特選都路里」には白玉がついてます。

これを食べないと夏が来た気がしません!



| コメント (0)

モディリアーニ展に行ってきました。 2008年7月23日

                                      モディリアーニ展ポスターのサムネール画像

先日、淀屋橋にある国立国際美術館で開催されているモディリアーニ展に行ってきました。

首の長い女性の絵でおなじみのイタリアの画家モディリアーニの油彩画とデッサンが合せて150点が出展されているのというので、地下鉄淀屋橋駅から暑い中を10分歩いて見に行きましたが、名前が知られている画家だけに大勢の人で賑わっていました。

姫路市立美術館でも開催されているので、姫路のものが大阪に巡回しているのかと思ったら、そうではなく、35歳という若さで没したモディリアーニが生涯に残した油彩画の300~400点のうち90点余りが姫路と大阪で集まっているそうです。

ほとんど画面に一人しか描かず、しかもそれは人物画で、ほとんど風景画も群像も描いていないそうです。

何でも実物は、見に行く価値があると行くたびに実感します。

今回もカタログ(図録)には表せない独特の複雑な色彩が印象的でした。人物も曲線の扱いがうまく、例の細長い首も直線ではなく、楕円の曲線だと気がつきました。顔も楕円の曲線で、超なで肩の肩といい、楕円の組み合わせで人物が構成されていて、瞳のない絵もたくさんあり、全体的に陰鬱な雰囲気が漂って、モディリアーニの人柄もそうなのではないかと想像します。

この絵を描くために生まれてきたようなモディリアーニの素晴らしさを実感した特別展でした。会期中に是非見に行く価値ありとお薦めします。



| コメント (1)

サマーフェスタに寄せ植え教室で参上 2008年7月22日

快晴(暑い)の中、豊中にあるさつまホーム サマーフェスタに寄せ植え教室で参加しました。

とても大好評。 人気の多肉植物

特にかわいい多肉植物の寄せ植えは大人気でした。

私も、自分で寄せ植えにチャレンジ。

 

好みにアレンジした寄せ植え すきな植物を3つ選び、コーラルストーンに並べて植えるだけで小さなオリジナルマイガーデンの出来上がり。

これで400円。出血大サービスなので、とてもお安く大満足で、来店されたお客様にも大人気で、昼間に一度、来られた近所のおばさまが弊店間際にまた来られてました。

気軽に簡単に自分だけの宝物ができるのがいいですね。 セダムも人気

たくさん用意した

セダムも大好評でした。

 

  さつまほーむのスタッフのみなさんの企画から実行までのチームワークの良さと笑顔に、お客様も満足されていたようですし、寄せ植えで一緒に参加させてもらってとても楽しませていただきました。皆様お疲れ様です。

 

 



| コメント (0)

サマーフェスタに参加します 2008年7月19日

豊中の工務店「さつまホーム」が明日開催する「~サマーフェスタ感謝祭~」に北ガーデンプロデュースもお店を出します。

やはり植物で趣向を凝らしてみようとあちこちから仕入れをしてきました。

お店の顔はオシャレなツリーでお店の顔は、とても素敵なオシャレなツリーでお客様を引き付けようと思います。

売り物ではないけれど、思わず欲しくなりませんか?

こちらは、素敵な和の鉢の野草のコンテナ  

いくらでなら買いますか?

鉢も素敵でしょ。

野草の鉢もの

多肉植物がいっぱい多肉植物がカラフル。

さて、明日の反応はどうでしょうか?よかったら豊中のさつまホームにお出かけください。

お待ちしています。

 



| コメント (0)

デザインルームのあるマンションにシャープガーデンを造っています。 2008年7月17日

阪急西宮北口駅を北側から降りて、東西に立ち並ぶアクタビルの真ん中を突っ切って5分も歩かないうちに、ルミエール北口マンションが右手に見えてきます。

オーナーがこだわって建てたという、緑とクリーム色をベースにとてもお洒落な造りのマンションです。

そこの一階にデザインルームを構えており、毎日、私は、受付嬢よろしくドアを開いた所のパソコンに向かって路行く人を眺めています。(ちゃんと仕事はしております)

オーナーが建物だけではなく、外側もオシャレにしたいとの意向に添って、北ガーデンプロデュースが、外回りの花壇に四季折々の花を植えたり、こだわった植物を植えたりと道行く人に楽しんでもらってます。

マンションの外側から見たところ

猫除けタイルの効果を試しています

名づけて 「シャープガーデン」

スーパー職人でもある北が、いろいろ試しながら楽しんでいろんな植物を植えたり実験的なこともやっています。

だから、どんどん進化を遂げているので、その都度、ブログでも「シャープガーデン」の変貌を紹介できたらと思っております。  

乞う ご期待!

駅から歩いてくると遠方からでも、すぐ目に入りますよ。



| コメント (0)