受賞歴

グランプリLIXIL大賞受賞(LIXILエクステリアコンテスト2012)

グランプリLIXIL大賞受賞(LIXILエクステリアコンテスト2012)1

この度、LIXILエクステリアコンテスト2012でグランプリのLIXIL大賞に選ばれました

この作品は、シャープでモダンな外構で緑に囲まれて、暮らしたというお客様の要望から生まれたエクステリアと庭です。

線は細いけれども存在感のあるアルミ鋳物のアーキキャストの門扉とフェンスは、そんな空間を演出するのにピッタリな商品だったと思います。

又、建物の陶製サイディングの上質感と合いまって、家とも融合したエクステリアになったと思います。

金物が目立たず地味な作品で受賞出来るとは思っていませんでしたが、コンテストの審査員の皆さんの全体を見ての評価には、大変感謝しています。

最後に、この難しい工事をやり遂げてくれた我社の職人達を誇らしく、この受賞を共に喜びたいと思います。

くわしい施工例はこちらからご覧ください

グランプリLIXIL大賞受賞(LIXILエクステリアコンテスト2012)2

審査員の方々のコメント

門扉やフェンスが主張しすぎないD-styleの商品のコンセプトを見事に活かして計画されている作品です。

自然石との組み合わせ方も絶妙で高低差のある敷地条件ではありますが、土留めや階段が二段階に処理されているので道路に対する圧迫感も軽減されとても素晴らしい設計となっています。

グランプリLIXIL大賞受賞(LIXILエクステリアコンテスト2012)3

 アプローチもクランク状にレイアウトされ、道路から正面に見える部分には存在感のある袖壁を配し、直角方向に門扉を構えているので、奥行き感も感じられてとても品良くまとめられています。

階段、アプローチの床も浮いたように魅せ、重厚感を緩和させている点も素晴らしいと思います。

豊かな緑量の雑木風植栽とも見事にマッチしていて次世代のクローズドスタイルのお手本となる作品となっています。

ライティング

グランプリLIXIL大賞受賞(LIXILエクステリアコンテスト2012)4

 夜もライティングで、こんな素晴らしい風景になりました。

道路から1.5m位の高低差のアプローチに、薄い一枚石で造ったステップと

踊場に照明を組み込んで玄関扉の灯りまで続いていく様なライティングの演出が出来ました。

 

グランプリLIXIL大賞受賞(LIXILエクステリアコンテスト2012)7

我社の職人達と

グランプリLIXIL大賞受賞(LIXILエクステリアコンテスト2012)10

表彰状と楯

グランプリLIXIL大賞受賞(LIXILエクステリアコンテスト2012)11

お問い合わせはこちら

facebookページはこちら

ページトップへ

0798-64-2808 お電話でのお問い合わせはこちらまで

資料請求はこちら

  • 実生のブログ MIO's Blog
  • スタッフブログ

代表者挨拶

エクステリアの匠 代表取締役 北 誠

エコロジーなライフスタイルが求められる今日、私たちは自然素材を多く使ってエクステリアや外構を造っていきたいと思っています。工業製品は長持ちし、施工しやすいので使うことは当然のことだと思いますが、自然素材はリサイクルでき、廃棄しても環境の負担が少ない素材です。石や木や土などは、味わい深く、素晴らしい素材なので、私たちは、それらを多く使って今日求められている安らげる空間造りをしていきたいと思います。

携帯サイトはこちら
リフォームガーデンクラブ
タカショーリフォームガーデンクラブは、全国の外構・エクステリアのプロフェッショナルネットワークです。外構・エクステリアに関しての悩みやご要望は何でもご相談ください。