川西市でナチュラル外構を施工中
2019/09/25(水)
外構のこと
完成予想図
レンガ調のおしゃれな洋風の家に合わせて、レンガと石の手造り門柱を造ります。
曲線のアプローチに、玄関前の垣根などでおしゃれな門回りを演出。
既存の石積みを生かして、ナチュラルな外構を造っていきます。
担当の職人さんは、戎子さんです。
施工前の写真
施工1 外周ブロック
外周の仕切りに、ブロックとネットフェンスを施工しています。窓のサッシの色と合わせてブラック色に。
施工2 ガレージ側ブロック工事
ガレージ側は、落ち着いた色の化粧ブロックで施工しています。
施工3 ガレージコンクリート土間打ちと、美しい曲線のアプローチ造り1
アプローチは、錆御影石で、きざんでいます。お庭の中を歩くようなナチュラルなアプローチです。
クラシックなレンガ門柱も積み始めています。巾木は、今はブロックで積んでいますが、その上に、上質な石で仕上げます。
施工4 アプローチの洗い出しの仕上げと門柱
アプローチは、石の段鼻に当社オリジナルの洗い出し仕上げです。
当社の洗い出しは、通常の洗い出しよりナチュラル仕上げ。それは、砂利はもちろんのこと砂を混ぜ、そのため、2日間の工程の手間をかけてしております。
↑上の写真は、1日目の固めている状態
門柱は、家の壁よりも少しうすめの色で、レンガ積みの手造り門柱。
ここから、石の笠木と巾木をつけていきます。
玄関のポーチ前は、高さがあるため、安心感のためにも、角材で垣根を作りました。