住みながら外構工事をするメリット|新築後に外構を考えるという選択

2026/02/10(火) すべてのコラム

新築外構工事

外構は、後からでも遅くない
暮らしながらつくるという選択

はじめに|外構を「今決めるべきか」迷っている方へ

家づくりを考えているとき、 多くの方がこんなふうに悩まれるのではないでしょうか。

・外構って、家と同時にやらないといけないの?
・とりあえず住宅メーカーに任せた方が安心?
・でも、本当はもっと自分たちらしい外構にしたい…

そんな迷いの中で、
「外構は後回しにしてもいいのだろうか」
「住みながら工事をするのは大変なのでは?」 と不安に感じる方も少なくありません。

今回ご紹介するのは、 実際に家が完成してから、住みながら外構工事をされたお客様からいただいた口コミです。

その内容は、 これから外構づくりを考える方にとって、 そして私たちつくり手にとっても、
「こんな考え方もあっていいんだ」と気づかせてくれるものでした。

外構は、急いで決めなくてもいい。 暮らしながら、想いを形にしていくという選択肢もある。

そんなメッセージを、この口コミとともにお伝えできればと思います。

目次


お客様からいただいた口コミ(一部抜粋)

自分のイメージにあった外構をつくっていただけると思いお願いしましたが、イメージ以上になりました。

住宅メーカーの紹介で、住宅の予算にいれて外構も一緒にやり、引き渡しも一緒に、という方も多いかなと思うのですが、
私は住みながら外構工事をやっていただいて、正解でした。

職人さんが「ここはどうしましょう?こういう感じの案があります」と提案してくださり、 こちらが「石を埋め込んだ階段にしたい」など別案を出すと、 それを現実に即した形に修正提案した上で、次々に形にしてくださったことがとても印象に残っています。

言われたことをやるだけではなく、 提案力や実現力のある職人さんばかりで、 例えるなら野球チームやサッカーチームのようなチームワーク。

一緒に考えながら外構・お庭をつくりたい方、 温かみのあるイメージの外構が好きな方には、
とりあえず一度プランを作ってみてもらってほしいと思います。

※こちらの口コミは、Google口コミにて全文をご覧いただけます。

外構庭工事の現場風景

※別の現場での様子ですが、実際の現場風景です。


住みながら外構工事をする3つのメリット

① 実際の暮らしを基準に考えられる

住み始めてから外構工事を行う最大のメリットは、 「図面上ではなく、実際の暮らしを見ながら決められる」ことです。

・毎日どこを通るのか
・玄関までの動線は本当に使いやすいか
・雨の日、夜の帰宅時はどう感じるか

こうしたことは、住んでみて初めて分かることが多くあります。

今回のお客様も、スロープの使い勝手や歩きやすさを重視しながら、 デザイン性と実用性の両立を一緒に考え、形にしていきました。

② イメージを現場で“すり合わせ”できる

口コミの中で印象的だったのが、 「簡単な絵で伝えたイメージを、現実的な形に落とし込んでもらえた」という言葉です。

住みながらの工事では、

・「ここ、もう少しこうしたい」
・「実際に見ると、この高さはどうだろう?」

といった会話が、現場で自然に生まれます。

その場で相談し、その場で修正案を出しながら進められるのは、 住みながら外構工事を行う大きな強みです。

③ 完成形が“暮らしにフィット”しやすい

外構は、ただ見た目が美しいだけでなく、 毎日の生活に寄り添う存在です。

住みながら工事をすることで、 「デザイン優先で使いにくかった」という後悔を減らし、

暮らしに本当に合った外構に仕上げることができます

新築外構工事


逆に、住みながら外構工事のデメリットは?

もちろん、メリットばかりではありません。

・工事期間中、出入りや音が気になる
・引き渡し時点で外構まで完成していたい方には不向き

という側面もあります。

そのため、

・できるだけ早く完成形を見たい方
・スケジュールを最優先したい方

には、建築と同時進行の外構工事が向いている場合もあります。

大切なのは、 「どちらが正解か」ではなく、「自分たちの暮らし方に合っているか」です。

北ガーデンプロデュースが大切にしていること

今回の口コミを読んで、私たち自身も、あらためて
「大切にしてきたことが、きちんと伝わっていたんだな」と感じました。

北ガーデンプロデュースでは、

お客様の想いにより沿ったものができるよう、
プランニングから外構・植栽工事に至るまで、すべて自社の職人で施工しています。

また、施工していく過程でも、
職人とお客様が直接コミュニケーションを取れる環境を大切にしています。

プランを描く人、現場でつくる人が分かれていないからこそ、

・「言われた通りにつくる」ではなく
・「一緒に考え、より良い形を提案する」

そんな外構づくりが可能になります。

お客様が口コミの中で表現してくださった
「野球チームやサッカーチームのようなチームワーク」という言葉は、
まさに私たちが大切にしている姿勢そのものです。

新築のエクステリア工事


まとめ|外構は“いつ・誰と”つくるかで変わる

外構工事は、 家の完成後に行うことも、建築と同時に行うこともできます。

どちらにもメリット・デメリットがありますが、

・自分たちの暮らしを大切にしたい
・イメージを共有しながら、一緒につくりたい

そんな方には、 住みながら外構工事を行うという選択肢も、 ぜひ知っていただきたいと思います。

「こんなこと、できるのかな?」 そんな小さなイメージからでも構いません。

今すぐでなくても、暮らしながら考える外構もあります。

家づくりは一生に一度の大きな買い物だからこそ、 焦らず、納得しながら進めていただきたいと私たちは考えています。

まずはお気軽にご相談ください。 一緒に考えながら、外構とお庭をつくっていきましょう。

新築外構工事の植栽

兵庫県・大阪北摂エリアで、外構や庭づくりをご検討中の方にとって、
ひとつの考え方として参考になれば幸いです。