お庭としても楽しめる来客用駐車場(兵庫県西宮市)

お庭として楽しめる来客用駐車場デザイン
<兵庫県西宮市S様邸>

外構リフォーム工事にて、普段はガーデンスペースとして楽しめる来客用駐車場が完成。

時々しか使わない来客や予備の駐車スペースは、せっかくなら有効活用したいもの。

リフォーム前は、砂利敷きだったお庭を、家の外観の雰囲気に合わせて洋風なデザインの駐車場兼お庭に造り替えました。
おしゃれな駐車場兼庭がある外構
おしゃれなグランドカバーの駐車場目地
赤のレンガが印象的な家に馴染むよう、赤味のあるアンティーク石とベンガラ色を混ぜた土風仕上げで舗装した駐車場。

アンティーク石でサークル模様を造り、クラシカルなデザインの土間を造りました。

駐車場の目地は、グランドカバーとして人気のリピアの草目地でよりお庭感を演出。

グランドカバーの中では珍しく小さな可愛らしい花が咲き楽しめます。

お庭のアクセントとして家側には枕木の列柱を建て、高さを変えてリズム感を出しました。

枕木の横には、赤い洋風のレンガで造った立水栓の洗い場を設けました。

植栽豊かな駐車場兼お庭

植栽が引き立てるおしゃれな駐車場デザイン
施工数年後、緑が成長してよりお庭らしくなった来客用駐車場。

植栽は車の関係のないところに配植しているので、緑が成長しても駐車の邪魔にはなりません。

メインのお庭へと続く、ガーデンアーチにモッコウバラが美しく這ってきています。