南欧風のガーデンエクステリア(大阪府茨木市)

プロヴァンスのイメージご希望の、南欧風ガーデンエクステリア
大阪府茨木市で南欧風ガーデンエクステリアが完成。
お客様はプロヴァンスのイメージをご希望でした。
門柱は、色モルタルを土壁風にラフに左官仕上げ、
石にも見える無骨なレンガでモルタルが剥がれた模様をあしらい、
笠木は、本物のプロヴァンス産アンティーク瓦を使用し愛らしい門柱に仕上げました。
一緒にお住まいのお母様が、お花や緑を楽しみたいとの希望で、
駐車場とアプローチ以外はガーデンスペースにしました。
門扉とフェンスにエレガントな装飾を施されたYKKさんのシャローネシリーズの商品を採用させていただき、
YKK AP エクステリア大賞 ベストスタイル賞に選ばれました。
《施工ポイント》
注文住宅と調和させた外構の色使い
アプローチからお庭にいざなう温かみのある回廊
弊社オリジナルの土風左官

ビフォーアフター写真のご紹介

kitagarden_kasou2_28
印象的なRの垂れ壁、温かみのある南欧カラー
■施工前写真
外構をデザインするにあたり、
建築のインパクトのある、連続した垂れ壁のやわらかな曲線と、温かみのある屋根瓦やレンガのカラーをエクステリアに組み込みました。
kitagarden_kasou2_37
kitagarden_kasou2_31
乱形石貼りが印象的な南欧風外構が完成
■完成写真
乱形石貼りのやわらかな曲線が門へと延び来訪者をあたたかく迎えます。

プランニング図面

南欧風ガーデンエクステリアのCAD完成パース
■プランニングのイメージパース
袖壁やフェンスを作るのに際し、建物との調和・程よい目隠し・防犯を兼ねた設計を心がけました。

南欧風門柱

プロヴァンスをイメージした、南欧風門柱
どこか懐かしさを感じる土壁風の門柱です。
弊社オリジナルの土風モルタル左官仕上げで、
仕上げの際、骨材の転んだコテ跡に職人さんの手仕事を感じます。
本物のプロヴァンス瓦を笠木に使用することで、南欧の雰囲気を助長してくれます。
表札・インターフォンカバーはアイアン作家のガレさんに特注で作っていただき、
門灯もすべて真鍮製品でこだわりました。
模様レンガは、ユニソンさんのソイルブルという、かなり凹凸のある無骨なレンガでラフ仕上げ。
大きな宅配ボックスをご希望だったので、
ユニソンさんのポスト付きのコルディア100という商品を採用しました。

四季折々のお花を楽しむオープンガーデン

葉のテクスチャーや高低差を生かした多様な植栽、夏の花
葉のテクスチャーや草花の高さが違うことで単調にならず、狭い花壇の中で植栽の多様性を楽しめます。 道行く人にも、お庭を眺めて楽しんでもらえます。
季節の花を咲かす多年草と花期の長い一年草
季節ごとに咲く多年草だけでなく、メンテナンスの際に一年草を植えさせていただきますので、長期に渡ってお花を楽しんでいただけます。

土壁風土間の回廊と袖壁

土壁風土間のアプローチ
門を入ると車椅子が通るバリアフリーの広い土壁風の土間と回廊、植栽の緑とお花が出迎えます。
袖壁の塗り壁と笠木レンガは建物と調和させました。
防犯と軽快さを演出したスリットの袖壁、バリアフリーの手すり
袖壁にスリットを入れる事で防犯と軽快さを演出しました。
袖壁裏のスロープには手摺りを付けて、ご高齢のお母様も歩きやすくしております。
土風土間がガーデンテラスへ繋がります
弊社オリジナルの土壁風モルタル左官が門柱で出迎え、アプローチ・回廊・ガーデンテラスまでいざない、お家の導線をあたたかく繋げています。

リビングから眺めるガーデンテラス

ガーデンテラス施工前、プライバシーを守れていない状態
■ガーデンテラス施工前
お隣との仕切りが無くプライベートが守られていない状態
プライベート空間を楽しむガーデンテラス
■ガーデンテラス施工後
目隠し塀は、プライバシーを守るため高さが必要ですが、 格子フェンスと横張りウッドフェンスで変化をもたせることで動きを出し、圧迫感をなくしました。
リビング寄りにもフロア高の花壇があることで、お花を近くで楽しめ、フェンス側の植栽との奥行で空間に広がりを感じます。
リビング前のガーデンテラス
■ガーデンテラス施工翌年
花壇の草花も生長し花盛りです。
お家の中からもお庭の景色を楽しめ、ほっとした時間を過ごせます。

ガーデンアクセントとアイストップ

門柱と同じレンガで作ったガーデンパン
正面の大きな袖壁には、クラシックなガーデン立水栓と、
門柱と同じレンガでガーデンパンを造り繋がりを持たせました。アクセントの唐草アイアンは、クリエイティブリユースの精神で、廃材(鉢置きのアイアン)を利用して作りました。


導線の先にあるアイストップの鉢
アイストップの鉢。
アプローチ側・玄関側・お庭側、
この三方向から見える位置に鉢を設置することで
どの方向からも回廊を歩き進めるのが楽しくなります。
鉢置きの土台は乱形石貼り。植物は乾燥に強いユッカです。
乱貼り石 隠れハート
石屋さんの遊び心
乱貼り石の中に隠れハートがあります。
さりげなく入れるのがみそらしいです。