スウェーデンハウスを引き立てる北欧カラーのナチュラル外構(兵庫県西宮市)

スウェーデンハウスに馴染む北欧風外構デザイン
<兵庫県西宮市T様邸 外構と庭>

グレーの外壁に白い窓枠の上品で落ち着いた雰囲気のスウェーデンハウスのお住まい。

車を2台スムーズに駐車したいけれど植栽も十分楽しめるファサードにしたいというのがお客様のご要望でした。

そこで、建物のスタイルとは少し雰囲気を変えた、ナチュラルなイメージでプランニングしました。

そして建物とカラーで調和を取り違和感なくナチュラルな外構になるようにデザインにしています。

外構全体を外壁のグレーブラウンとホワイトでまとめ、アクセントカラーの北欧ブルーで彩りを添えました。

シンプルな色合いに、鮮やかなアクセントカラーが建物によく映えます。

また、駐車スペース1台分を斜めに取ることで、植栽スペースを生み出し緑を楽しめるように造りました。

<Design Point>
北欧ブルーのアクセントカラーと住まいと調和したトータルな色使い

十分な2台分の駐車スペースと植栽スペース

プライベートデッキ

ディティールへのこだわり

緑豊かなナチュラルエクステリア

kitagarden_kasou2_28
スウェーデンハウス外構施工前
□施工前の写真
kitagarden_kasou2_35
kitagarden_kasou2_31
スウェーデンハウスのナチュラル外構
□施工後の写真

プランニング図面

スウェーデンハウス外構イメージ図
建物の全体のグレーブラウンと白の色調からイメージされる
上品だけどクールなスタイルではなく、ナチュラルな
イメージでプランニングしました。

北欧カラーの門柱

北欧風デザインのおしゃれな門柱
家の大屋根と玄関ポーチ屋根とリンクさせる為に、門柱の形は三角屋根、その笠木は建物のタイルと同じ様なレンガで造りました。

門柱の色は、建物のグレーブラウンな色を背景に映える北欧ブルー、照明のマリンランプと宅配ポストは白でまとめています。

建物との一体感がありながらも、アクセントカラーのブルーが際立つおしゃれな門柱になりました。

アプローチとガレージ土間

グレーブラウンの色の乱張りアプローチ
コンクリートと石張りの駐車場土間
玄関ポーチ階段の下と門柱の前はアプローチとして、グレーと少しブラウンの石英石の石張りにしました。

この石英石をガレージの一部にも取り込み、ガレージの土間が殺風景にならないようにデザインしています。

家の雰囲気に合う植栽

玄関前の植栽スペース
お庭と一体になったガレージ
門柱の横のメインの植栽スペースには、白のハナミズキを植え、他にピンクのシデコブシ、珍しいシャクナゲのアンキャリー、

オリーブなど家の雰囲気に合うものを植えました。

草花はお客様のお好きな、オレンジ、イエロー、ピンクの色の花をメインにアレンジして植えました。
外構の植栽ピンクのシデコブシ
グレーの外壁を背景にピンクの花が映えます。
外構の植栽ツツジのアンキャリー
シャクナゲツツジのアンキャリー

デッキスペース

洗濯物干し場としても使えるウッドデッキ
しっかり目隠しフェンスをしたデッキ
お部屋から出てお客様がお庭気分を楽しんでもらえるよう家の裏側にデッキスペースを造りました。

ここは隣地が一段低くなっており見晴らし良く、フェンスでしっかりと目隠しをし、

プライベートなお庭遣いが出来るスペースになりました。また、使いやすい洗濯物干し場にもなっています。

ディティールにまでこだわった外構デザイン

グレー石のおしゃれな土留め外構
ディティール①
土留めはグレーの石と現場から出てきた石で積み上げました。
ガレージ横に造った植栽スペース
ディティール②
門柱と同じ塗料で塗った石を左右に飛ばして、
据え石の繋がりを演出。
つるバラを楽しめる白のフェンス
ディティール③
つるバラも楽しめる白いウッドフェンス。
おしゃれな屋根の自転車置き場
ディティール④
当社オリジナルのサイクルポート。自転車屋根も北欧ブルーでおしゃれに。