植栽が映えるシンプルナチュラルな外構(大阪府池田市)

シンプルナチュラルな外構0531
大阪府池田市で、シンプルナチュラルな外構が完成。
シンプルな作りで、薄めの木調の扉がナチュラル感のある建物です。
外構もシンプルで少しナチュラル感を出してデザインしました。
植栽を限られたスペースながらもバランス良く配置し、すっきりとまとめ、緑が映えるエクステリアに。
リビング前にはタイルテラスを造り、高さのある目隠しフェンスによって
人目を気にせずプライベートなテラス空間を楽しめます。

<<施工ポイント>>
シンプルナチュラルなデザイン。
既存の塀を再利用した門塀。
シンプルながらもバランス良く配置した植栽。
高さのある目隠しフェンスでプライベートなテラス空間。

ビフォーとプランニング図面のご紹介

シンプルナチュラルな外構施工前写真RIMG7883
■施工前の写真
ナチュラルシンプルな外構CAD図面0429
■プランニングのイメージ図面

シンプルな門塀

おしゃれな真鍮製の門灯と表札の付いたシンプルな門塀0429
おしゃれなネイビーブルーのポスト0429①DSC_0060
門塀は、古い既存の塀を左官下地し、建物と同じ吹付仕上げをして再利用しました。
その一部に真鍮製のマリンライトと表札、そしてインターホンを付けたシンプルな門廻りをデザイン。
ポストだけは、「ボビー」のネイビーブルーのモノにこだわり付けました。

ガレージとアプローチ

シンプルナチュラルなガレージとアプローチ0501
洗い出し仕上げとコンクリート土間のガレージとアプローチ0429
古材の板石を敷いた玄関アプローチ0429
ガレージは、変形の斜め駐車なので、そのガイドラインに合わせてコンクリートの土間を、
その残りは洗い出し仕上げというスッキリとしたデザインに。
ポーチ前だけは古材の大きな板石を使ってお庭感を出しています。

シンプルながらもバランス良く配置した植栽

シンプルナチュラルな植栽0501
アオダモ、コハウチワカエデ、ソヨゴを植えた玄関アプローチ0501
駐車場スペースの植栽0501
植栽は家側、道路側、隣地側とスペースは小さいながらも、全体としての繋がりのある植栽にしています。
(アオダモ、コハウチワカエデ、ソヨゴ他)

目隠しフェンスでプライベートなテラス空間

高さのある目隠しフェンス0501
タイルテラスと目隠しフェンス0501
リビングに接するテラスは600□の大きめのタイルを貼ったテラス。
高さのあるフェンス(タカショー モクプラボードリアル)を建て、道路からの視線を気にせず
リビングでもテラスでも過ごせるようになりました。