西海岸カリフォルニアスタイルの外構と植栽(兵庫県神戸市)

西海岸風カリフォルニアスタイルの外構0327
兵庫県神戸市で、西海岸を思わせる植栽が目を引く、カリフォルニアスタイルの外構が完成。

家は大手住宅メーカーで、出来るだけシンプルなモノにして、外構と植栽では個性を出したいというお客様のご要望。
外構全体は、西海岸風のデザインで造り、植栽でそれをより一層演出し、
また出来るだけローメンテナンスな外構と植栽にしたいということでした。

そこで、西海岸風の雰囲気をが出るドラセナ、ソテツなどの庭木に、色鮮やかな花を添えて植栽で雰囲気を出しました。
また、ホワイト&ウッドでエクステリア全体をまとめ、爽やかなカリフォルニアスタイル感を演出しました。

<Design Point>
西海岸テイストの植栽
ホワイト&ウッドでまとめて爽やかさを演出
フェンス兼門柱
オリジナルの自転車置き場
個性的な洗い場

ビフォーアフターとプランニング図面

外構施工前0324
■施工前写真
西海岸風の外構CAD図面0327
■プランニング図面
シンプルな家とカリフォルニアスタイルの外構0327
■完成写真
西海岸風のシンプルでかっこいいエクステリアが完成しました。

玄関周りとフェンス

玄関前目隠しフェンス兼門柱0327
家と道路との間が1m少ししかなく、門柱は厚みのあるものは出来ないので、フェンスで門柱を造りました。
30×85の白の角アルミパイプを基調に、木調のものをアクセントに入れた西海岸風のフェンス門柱が出来上がりました。
門灯もインターフォンもそのパイプの中に配線してスッキリと。
表札もシンプルなデザインのものを取り付けました。

自転車置き場の目隠し、隣地との仕切りにも同じフェンスを造り、
外から見た時に敷地の一体感と広がりが感じられる様にしています。
自転車置き場の目隠しフェンス0324
アルミパイプで造った目隠しフェンス0327

アプローチ階段とオリジナル手摺り

グレーのタイルの玄関アプローチ0325
おしゃれな手摺りの付いた階段のアプローチ0325
玄関アプローチは、正面から入るルートとガレージ横から入るルート、2つのルートを造りました。

ガレージからのルートは、最短で入りたいというお客様の強いご希望でしたが、付け足し感にならないように、
ポーチと同じタイル張りで造り、個性的かつ使い勝手の良いアプローチが実現しました。

両ルートそれぞれの手摺りは、握った時にソフトに感じられるようハードウッドを曲線にして造りました。
この木製の手摺りは、ガレージ側は食パン、正面側はフランスパンというネーミングが付けられ、お客様にも気に入っていただきました。

おしゃれな自転車置き場とアートな洗い場

カリフォルニアスタイルのサイクルポート0325
西海岸の雰囲気に合う自転車置き場を造りました。
こちらは当社のオリジナル商品「帆布の自転車屋根」という商品で、帆布生地とハードウッドの骨組みで出来ています。
屋根のストライプ模様と自転車置き場前に植えたドラセナの葉形が西海岸の雰囲気を演出しています。
ストライプ模様の屋根のサイクルポート0325
おしゃれな屋根の自転車置き場0325
道路からも目を引く、おしゃれな自転車屋根。
帆布生地のトートバック0325
                    余った帆布生地を利用してトートバックに!
タイルを使った個性的でおしゃれな洗い場0325
カクダイ社ブドウ型水栓0325
自転車置き場のスペースに取り付ける水栓を少しアートなものにして欲しいというお客様のご要望に合わせて、
カクダイ社のブドウ型の水栓とモザイクタイルをあしらった個性的でおしゃれな洗い場を造りました。

ライトアップ

夜もおしゃれな西海岸風外構0327
照明は建物に付いているダウンライト、車庫照明も考慮し、
日中は目立たないシャープな門灯と緑と建物を照らすスポットライトで夜のファサードを演出。
フェンスのスリットから透ける光が予想外の美しさに。
玄関周りのおしゃれな照明0327
シンプルな門灯0327