自然素材だからこそ、飽きのこないシンプル外構と庭(兵庫県尼崎市)

チークウッドフェンスと緑の植栽のシンプル外構

<兵庫県尼崎市のS様邸の外構と庭>

住宅メーカーでモダンな家を建てられたお施主様。

家の建築前からご相談いただき、お打ち合わせをしてすぐに、プランを気に入って下さり、工事のご依頼をいただきました。

そこから、外構、植栽、お庭のお打ち合わせ重ね、工事をさせていただきました。

工事中も、お住まいになりながらのため、ご確認をしていきながら、工事を進めました。

一番のこだわりは、お庭を囲う、チーク色が印象的な自然素材のウッドフェンス。

建物屋根と色をできるだけ合わせております。

このウッドフェンスはルーバーになっており、当初からお施主様の強いご希望のデザインでした。

職人の技術と、自然の木材の美しさが家や植栽を引き立てます。

《Design Point》

ルーバーのチーク色のウッドフェンス

玄関周りのシンプルデザインの外構とアオダモの植栽

デッキとモルタルの庭

施工途中と、プランニングのご紹介

外構工事途中フェンス張り工事
↑工事途中の写真で、植栽前です。

お住まいになりながらの工事で、ご迷惑をおかけしましたが、

特にウッドフェンスの高さは、家の中からと外からみて、どの高さがいいかを、しっかりと、お打ち合わせをして、進めていきました。

植栽が入る前と後でも、家の建物の見え方が変わります。
シマトネリコとフェイジョア植栽後
↑完成の半年後に、植木のメンテナンスでお伺いした際の写真。

道路からの目隠しに、落葉樹のモミジと、常緑樹のシマトネリコを植えております。
image011019
門柱のご希望のイメージ

お打ち合わせの際に、
携帯でご希望のイメージ写真を見せていただきました。
image01019
お客様イメージ写真
庭のご希望のイメージ

お打ち合わせの際に、お庭のご希望の参考写真を見せていただきました。

緑に囲まれた、石とモルタルの、
シンプルモダンな庭がご希望でした。
プランニング図面のイメージ
↑CADでご提案した外構の完成イメージ写真

ご希望のお写真をもとに、プラン図面を作成しました。

シンプルなオープン外構

高低差がある玄関も、塗り壁と、ブラックの格子材ですっきりシンプルに目隠しをご提案。

駐輪場にデザイン壁をプラス。


庭のプランニング図面イメージ2
↑CADでご提案した庭の完成イメージ写真

デッキとモルタルの、シンプルな庭

リビングの窓からは、美しいウッドフェンスと植栽が見えるデザインです。

機能的で道路とやわらかく目隠しをするシンプル外構と植栽

シンプルなオープン外構
玄関扉から、両サイドにアクセスができる機能的な、アプローチ階段。

駐車場へは、カラーモルタル階段。

玄関ポーチへは、内玄関と同じ、タイル張り。リビエラのエタニティで、シックでモダンなアプローチ階段です。
エントランスとシンプル門柱とアオダモ
道路から玄関扉には、アルミのブラックの格子で目隠しをしました。

その横には、ジョリパッド仕上げのシンプルな白の門柱を造りました。

アイアンの切り文字表札がおしゃれです。

門柱とアオダモの植栽の間のアプローチタイルは、ゆったりと広い空間に。
白のぬりかべと自転車置き場と垣根
自転車置き場は、門柱と同じデザインのウォールと垣根でやわらかく仕切りました。

お庭のウッドフェンスと白い壁が綺麗なファザードを演出。
白のシンプル門柱と垣根ルーバー
玄関周りの植栽は、落葉樹のアオダモと宅配ポストをおきました。

また、駐車場側にもウエストリンギアを植えて、

門柱や垣根前には、丈夫な多肉植物を植えています。

グレーの石の花壇には、ワンポイントで、玄関タイルを模様に入れています。

チークが美しいルーバーウッドフェンス

ルーバーウッドフェンスと植栽
お客様の最初からのご希望の、ルーバーウッドフェンスは、

モダンな家を引き立てます。

屋根下の色合いと合わせて、チークの木調の色に塗装しました。

弊社の職人の技術が光ります!

角地の隅切り部にあたる道路際スペースには、少し石をあしらい、ロックガーデンのドライな植栽を施しました。
チークの美しいウッドルーバーフェンス
チークの美しいルーバーフェンス

デッキとモルタルテラスの庭

リビングから眺めた植栽とウッドフェンス
リビングから眺める庭。

手前に、ヤマモミジ、ナツハゼ

奥にアオダモを植えています。

ウッドフェンスを背景に植栽の緑が綺麗です。
ミニデッキとコンクリートステップ
掃き出し窓前に、人工のウッドデッキ。

モルタル平板の浮遊感のあるモダンステップ。

その下には、モルタルテラスが広がります。
コンクリートとテラスとモルタルステップ
モルタルテラスと、モダンなステップ。
モルタルテラスとウッドフェンス
植栽とステップ ナツハゼとモミジ