お茶屋さんのモダンなカフェテラス(京都府宇治田原町)

お茶屋さんのおしゃれなカフェテラス
<京都府宇治田原 協栄製茶 壱之庄様>

京都宇治にあるお茶屋さんにて、モダンなデザインのカフェテラスが完成。

こちらのお店では、抹茶とほうじ茶のソフトクリームが人気で、今ある屋外のスペースでは足りず

新たに屋外テラスを造って欲しいとご相談いただきました。

そこで、作業場に通じる大きくお店の名前も書かれた扉の前に新たなテラスを造る事になりました。
kitagarden_kasou2_28
テラス施工前写真
kitagarden_kasou2_35
kitagarden_kasou2_31
モダンなデザインのカフェテラス
たくさんのお茶屋さんがある宇治。

和の雰囲気のお店が多い中、敢えてモダンなデザインで雰囲気を一新して造りました。

直線的なデザインとシックな色合いでモダンなテラスをデザイン。

テラスの屋根はシェードを張り、快適で開放的なカフェスペースになりました。

<Design Point>
和のお茶屋さん×モダンなテラス
シックな色合いのモダンな平板
赤と緑のおしゃれなファニチャー
コンテナで緑の潤いを

モダンなテラス床

kitagarden_kasou2_28
お茶屋さん店舗リフォーム前
kitagarden_kasou2_35
kitagarden_kasou2_31
お茶屋さん店舗リフォーム工事

kitagarden_kasou2_28
コンクリート土間リフォーム前
以前の床は、コンクリートが打ち足しされた物を出し入れするだけの斜めの土間でした。
kitagarden_kasou2_35
kitagarden_kasou2_31
モダンなデザインの平板を使ったテラス
テーブルと椅子が置きやすいよう
周りを立ち上げフラットにしました。
モダンなインターブロッキングのテラス
お茶屋さんと云えば和のイメージですが、

クボタセメントの「ペンタリーフ」というグラデーションカラーが美しい平板でモダンな床に。

建物の壁の色に合わせて、グレーブラウンをベースにダークカラーを30%の割合で変化をつけて仕上げました。

テラス屋根とファニチャー

シェード屋根を付けたカフェテラス
テラスの屋根は、程よく日差しを遮ってくれるシェードが開放感を損なわずに快適な空間にぴったりです。

シェードは一枚にすると大き過ぎるので、2分割にし軽快な感じに。
ナチュラルでおしゃれな日除けシェード
フェルモブのビストロテーブルと椅子を置いたテラス
テーブルと椅子は、フランス製「Fermob(フェルモブ)」のおしゃれなビストロテーブルと椅子を置きました。

椅子は看板のグリーンに合わせ、テーブルはアクセントカラーの赤にしました。

コンテナの植栽で緑の潤いを

グレーのおしゃれなコンテナ
コンテナの寄せ植えでテラスをおしゃれに
最小限の植栽で、テラスにコンテナを置いて’小さな庭’を造りました。

コンテナは、テラスの床面に合わせて、セメント色の薄いグレーで主張しすぎないモノを。

オリーブに季節の一年草などを寄せ植えしました。テラスに緑を取り入れて、癒しの空間に。