四季を楽しむ花壇とウッドデッキと芝生のお庭(兵庫県芦屋市)

花壇で草花を楽しむウッドデッキと芝生の庭
<兵庫県芦屋市O様邸>

緑豊かなお庭を眺めて楽しめるウッドデッキのお庭が完成。

新築外構工事とご一緒にお庭の工事もさせていただきました。

シックでモダンな外構とは対照的に、お庭は緑豊かで心地よいナチュラルガーデンを造りました。

まず、リビングの掃き出し窓と同じ高さにウッドデッキを造り、部屋からすぐにお庭に出て楽しめるようにしました。

デッキから芝生のお庭への導線には、石のステップを付けています。

また全体としては芝生のお庭ですが、メンテナンスのし易さを考えて、植栽は花壇にしています。

ガーデニングを楽しみたいというご希望で、彩り豊かな草花を寄せ植えしました。

四季折々のお花を楽しめ、デッキからの眺めが素敵なお庭になりました。

<Design Point>
眺めを楽しめるデッキのお庭
花壇で楽しむガーデニング

デッキとシェード

人工木のウッドデッキと日除けシェード
もうひとつのリビング&ダイニングとして活躍してくれる
アウトドアリビングが完成。
タカショーエバーエコウッド
デッキ材は、タカショーのエバーエコウッドⅡを用いました。
人工木でも、廃木材など再生材を使用した人工木材で、
木材の配合比率が高い為、天然木のような風合いを感じることが出来ます。
日除けシェードのある人工木のウッドデッキ
程よく日除けを遮るナチュラルなシェード。日差しがきつい時でも快適に過ごしていただけます。

四季折々のお花を楽しむ

2DSC_04130414
春の花の中でも最も華やかなあるデルフィニウムをメインに
植えました。
デルフィニウムは花穗が1m以上と丈長く伸びる姿が特徴的で、お庭を華やかに彩ります。
その他にも、ビオラやパンジー、スイートアリッサムなどを植えました。
2DSC_04060414
元々あったキンカンの木を残して、オリーブやブルーベリーなどを足して、花も実も楽しめる果樹を植えました。

低木のヒラドツツジなども植えています。
2DSC_04040414
デッキと一体になるよう花壇の高さを上げて、デッキからはもちろん室内からも楽しめる花壇に。
華やかなピンクのシャクナゲや少し山めいた草花を植えて、野趣ある植栽にしました。

おしゃれな花壇

石とレンガのおしゃれな花壇
グレーの板石で造った花壇。

シンプルな板石なので、アクセントに色々なレンガを挟み込んで模様を付けました。

夜も楽しめるナイトガーデン

ライトアップで夜も楽しむ庭
ライトアップで、日中とは異なる表情のお庭を楽しめます。
照明に木が照らされて趣のある雰囲気に。
ガーデンライトでおしゃれにライトアップ